ロードバイク 小田原へチャレンジ

On 2010年12月14日, in life Style, by admin

チャレンジとは言ったものの走行距離は75㌔とロードバイクでは一般ではあまり特別なことではない。個人的に長距離を走ったことが無いに過ぎない。論文執によりスポーツクラブを休みがちとなったことから昨年秋に購入。この夏以降時間はできたのだが山行が中心となりロードバイクはいささかおろそかになっていた。そんな折に友人が購入したことからツーリングに行くこともあるかと思い、普通に100㌔の一環としてトレーニングを試みた。

最初の目的地である平塚海岸まではおおよそ40㌔程度である。地図で示すと中央相模川を246少し上がスタート地点となる。厚木あたりから平塚海岸へと下り、海岸を右折し小田原へと向うルートである。日中は12月にしては暖かくラニングのスタイルで十分だった。久しぶりの風を切る感覚は実に気分が良かった。

相模川は未完成な自転車道ではあるが丹沢と川に挟まれて進む自転車道は実に気分が良い。

気分がよすぎるのも危険を伴う。少しペダルを踏観込むとむと35㌔オーバーのスピードとなりやすい。人によって違うが信号などを含めると概ね時速15㌔~18㌔程度ではないかと思う。途中コンビニへ寄った程度で概ね2時間強で海岸へ到着した。

久しぶりの海は気持ちが良かった。20代~30代の前半まで毎週のような海通いは生活の一部でもあった。いつも復帰を夢見ている。なんとか春をめどに復帰をしたいものだ。

そんな思いの中一路湯河原へと向かった。実は最初の目的地は湯河原温泉だったのだ。前夜息子と飲み過ぎスタートが遅くなり結果として小田原で断念したのが実際のところである。海岸に到着した段階では湯河原温泉を目指しており時間の関係から休憩もそこそこに海岸線を走った。

しかし日没には勝つことができなかった。そこで真鶴を目指すことに変更した。3時半の段階で小田原まで10㌔とあり、概ね20㌔なら行けると判断したのだが、4時を回った頃から一気に日が落ち小田原城を目的地に再度変更した。山ほど日没時間を気にする必要もないが距離的にも納得ができたのでOKとした。次回は湯河原温泉を達成したい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>